よくあるご質問

【Q1】 バレエシューズはサテンではなくでも大丈夫ですか?
⇒はい、規定はございませんのでサテンでも布でも大丈夫です。

 

【Q2】 プレコンクール課題曲はレオタードと衣装着用どちらでしょうか?
⇒皆様に衣装・メイク付きでお願いしておりますのでご用意くださいませ。

(※回によっては特例として衣装・メイク無しの場合があり、各回の概要に明記しております。必ずご覧ください。)

 

【Q3】 コンクールの何位までに入賞すればジュンヌバレエYOKOHAMAに入れますか?
⇒各回のコンクールで何名をジュンヌバレエYOKOHAMAへの加入のお声掛けするかは決まっておりません。
審査をさせていただいた上で、該当者がいらした場合、お誘いさせて頂くつもりでおります。
その為、複数名になるかもしれませんし、場合によっては該当者なしという可能性もございます。

 

【Q4】 出演時間の要望は受け入れてもらえるのでしょうか?
⇒出演時間については事務局で決定させていただきますが、参加者の方のやむを得ない事情等の場合は出演順を変更させていただく場合もございます。

 

【Q5】 課題曲部門(小1~小3)の課題曲は各自用意する必要はありますか?また、購入する場合はどこから買えますか?
⇒プレコンクール課題曲部門(小1~小3)の方につきましては、コンクール当日はこちらで音源をご用意いたします。
練習のためにご購入希望の方にはNBAバレエ団のサイトからご購入いただいたおります。
こちらのページ下部【音源について】からご確認ください ⇒ https://ybcballet.com/ybcrepertoire/

 

【Q6】 舞台面の広さ(踊るスペース)を教えてください。
⇒各回の「コンクール概要」ページ内【舞台面】を参照ください。

 

【Q7】 バレエスタジオに所属していません。出場は可能ですか?
⇒はい、所属フリーの方もご参加可能です。お申込み時には「所属団体」欄は「フリー」とご記入ください。

 

【Q8】 申込部門(または演目)を変更したいのですが可能ですか?
⇒申込締切日前でしたら可能です。

各開催地のお問い合わせ、または各開催地の事務局アドレス宛に、メールでご連絡ください。

演目変更の際は、出場回とお名前の他、以下4点の情報を必ずお書き添えください。

・演目名

・音出し(音先or板付orQあり)

・出方(上手or下手)

・曲の分数(〇分〇秒)

タイムスケジュールなど他のご参加の皆さまにも関係してまいりますので申込締切後の変更はお引き受けできません

 

【Q9】 ホールへは1番目の部門の受付時間前から入れますか?
⇒楽屋は受付後からご使用頂けます。なお、各部門ご案内のお時間より前の受付は、楽屋の混雑を避けるためにご遠慮ください。ホールへの入場時間につきましては、また決まり次第公開します。

 

【Q10】 当日持っていくCDの音源データ形式に指定はありますか?
⇒当コンクールではWAV・mp3などの指定はございませんが、オーディオCDである必要がございます。

※必ず演技する曲を1曲のみ録音したCDをご提出ください。
※データCDは読み込めません。必ずご家庭もしくはスタジオのCDラジカセ・デッキで一度再生を確認してからご持参いただきますようお願いいたします。

 

≪参考≫指定はございませんが、オーディオCDにされる場合は、WAVやAIFFが望ましいです。
他MP3やAACという形式ですと、データが圧縮されており音質は上記に比べるとよくないのでおすすめではございません。

以下リンクを参考にご覧ください。
https://www.sony.jp/support/walkman/dialogue/010/

 

 

【Q11】 指導者は袖まで付き添えますか?
⇒音きっかけの出場者には、必ず指導者の方が下手袖に同伴願います。音きっかけ以外の演技者にも指導者の袖への付き添いは可能ですが、各スタジオ内で指導者が複数いらっしゃる場合でも、袖への付き添いは出場者1人につき指導者1人でお願いします。

 

【Q12】 写真撮影はできますか?
⇒客席内は、場当たり中・審査中・表彰式のいずれも撮影禁止です。インターネット上にで写真販売をいたしますのでそちらをご利用ください。ご案内は当日配布いたします。

 

 

【Q13】 写真・映像の販売はありますか?

⇒映像はDVD・Blu-ray・データ販売からお選びいただき、ご購入いただけます。

写真も販売しております。

当日会場に、写真・映像販売の受付がそれぞれございますので、そちらでご注文可能です。

また、後日注文されたい方にも、当日会場受付にて皆様に写真・映像販売のご案内を書面でお渡ししております。

 

【Q14】 出場できなくなった場合の振替は可能ですか?

⇒病気・怪我・その他のいかなるご事情でも、欠場となる場合は、お振替が可能です。

出場予定回の開催日から、1年以内に開催されるコンクールでしたら、2回までお振替をお受けいたします。

YBCバレエコンクールは横浜・東京・名古屋・福岡で開催を予定しておりますので、1年以内でしたら他地域へのご変更も可能です。

 

例えば2022年12月開催YBC横浜へ出場予定が欠場の場合

→2023年12月開催YBC東京へお振替受付可能。

 

お振替の受付は、当初参加予定の開催地へお問い合わせください。

もしその後演目等ご変更の際は、お振替後の開催地お問い合わせください。

 

※万一、申し込み時の参加費と振り替え先の参加費が変わる際には、当初参加予定の開催地の口座へ、差額のお振込みが必要となります。

その際は、差額のお振込み確認をもって、正式なお振替受付となりますこと、ご了承くださいませ。

 

【Q15】 過去に一位を受賞した部門でのエントリーは可能ですか?
⇒出場可能です。ただし同一演目(作品)でのエントリーは不可となります。

 

【Q16】 プレコンクール部門とコンクール部門の違いは何ですか?
⇒プレコンクール部門・コンクール部門の違いはそれぞれ以下をご参考ください。

 

1)【※コンクール部門のみ ジュンヌバレエYOKOHAMAへの選出・横浜バレエフェスティバルの出演者オーディション予選免除権授与】
コンクール部門は、毎年夏に開催しております公演「横浜バレエフェスティバル」にご出演いただくメンバー「ジュンヌバレエYOKOHAMA」の選出、出演者オーディションの予選免除権授与も兼ねております。
プレコンクール部門はこの選考対象ではなく、コンクール部門のみから選出しております。

 

★「横浜バレエフェスティバル」ホームページはこちら
https://yokohamaballetfes.com/

 

★「ジュンヌバレエYOKOHAMA」について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://yokohamaballetfes.com/jeuneballetyokohama/

 

2)【賞の違い】
プレコンクール部門では、優秀な成績の方に「優秀賞」「奨励賞」「努力賞」の3種類の賞をご用意しており、「優秀賞」のみ副賞もございます。

また、プレコンクール部門はすべての方に賞をお渡しいたします。

後日お送りする「順位結果報告書」には、その部門における順位等が記載されておりますが、当日は順位の発表はありません。
ロビーでの結果発表時に表彰を行いますので、表彰式への出席は必要ございません。

コンクールでは各部門1位~8位までの方は当日発表となり、賞状のご用意があります。
4~8位までの方は、ロビーでの結果発表時に表彰となります。
1~3位の方でご参加可能な方は、その日の全プログラム終了後に行われる表彰式にお越しいただき、賞状・楯・副賞の授与がございます。

また、コンテンポラリーはジュニア部門(小・中学生)、シニア部門(高校生以上)1~3位までの方に賞状がございます。
3位の方はロビーにて表彰し、表彰式への出席、楯の授与はジュニア・シニアそれぞれ1~2位までの方となります。

※当日ロビー表彰・表彰式へのご参加が叶わない方は、後日賞状の郵送手続きをさせていただきます。

 

3)【制限時間の違い】
プレコンクール・コンクール・コンテンポラリー部門それぞれに、制限時間の違いがございます。

・プレコンクール各部門       :2分10秒以内
・コンクール各部門         :2分30秒以内

 

4)【プレコンクール部門の特徴について】
プレコンクールには「課題曲部門」があり、こちらは課題曲の中から決まった振り付けの作品をお選びいただき、小学1~3年の低学年の生徒様にも、バレエシューズにてご参加いただけます。
また、小学4年~中学1年生までがバレエシューズでご参加いただける「B1部門」も設けており、バレエシューズで参加できる年齢の拡充に努めております。
高校1年生以上がご参加いただける「A3部門」や「大人部門」などは、遅くからバレエを始めたり、トゥシューズを履き始めたりした方が多く出場される傾向にございます。