よくあるご質問    《お申込に関すること》

【Q】 バレエスタジオに所属していません。出場は可能ですか?
⇒はい、所属フリーの方もご参加可能です。お申込み時には「所属団体」欄は「フリー」とご記入ください。

 

【Q】 申込をしたのですが、受付メールが届きません。

⇒お申込みの受付メールに関しましては、ご登録いただきました出場者のメールアドレス宛、自動返信されるシステムでございますが 、こちらからのメールがドメイン設定されておらず届かない、または迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性がございます。再度ご確認ください。

上記で解決しない場合は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※お申込みの受付メールにつきましては出場者のメールアドレスのみに自動返信されます。

 

【Q】 決済時又はお申し込み終了時エラー画面になった場合

(申し込み出来ているか不明)の場合

決済が完了している場合がございますので、再度お申し込みされる前に、お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

【Q4】 申込部門(または演目)を変更したいのですが可能ですか?
⇒申込締切日前でしたら可能です。

変更は各開催回のお申し込み内容変更フォームよりお願いいたします。

申し込み締め切り後の部門変更・演目変更はお受けしておりません。

ご希望の場合は、お振替制度をご利用ください。

 

【Q5】 With Adviceオプションのキャンセルについて

With Adviceオプションのみのキャンセルは可能ですが、返金等は行っておりませんのでご了承ください。

 

【Q6】 出場できなくなった場合の振替は可能ですか?

⇒病気・怪我・その他のいかなるご事情でも、欠場となる場合は、お振替が可能です。

出場予定回の開催日から、1年以内に開催されるコンクールでしたら、2回までお振替をお受けいたします。

YBCバレエコンクールは横浜・東京・千葉・名古屋・京都・福岡で開催を予定しておりますので、1年以内でしたら他地域へのご変更も可能です。

例えば2022年12月開催YBC横浜へ出場予定が欠場の場合

→2023年12月開催YBC東京へお振替受付可能。

お振替のお申し込みは当初参加予定回の申込内容変更フォームよりお願いいたします。

※当初参加予定回のHPが既に終了している場合は、振替先の回の申込内容変更フォームよりお願いいたします。

※万一、申し込み時の参加費と振り替え先の参加費が変わる際には、差額のお振込みが必要になりますので、事務局よりご連絡いたします。その際は、差額のお振込み確認をもって、正式なお振替受付となりますこと、ご了承くださいませ。

 

【Q7】 過去に一位を受賞した部門でのエントリーは可能ですか?
⇒出場可能です。ただし同一演目(作品)でのエントリーは不可となります。

 

【Q8】 プレコンクール部門とコンクール部門の違いは何ですか?
⇒プレコンクール部門・コンクール部門の違いはそれぞれ以下をご参考ください。

 

1)【※コンクール部門のみ 横浜バレエフェスティバルの出演者オーディション予選免除権授与】
コンクール部門は、毎年夏に開催しております公演「横浜バレエフェスティバル」にご出演いただく出演者オーディションの予選免除権授与も兼ねております。
プレコンクール部門はこの選考対象ではなく、コンクール部門のみから選出しております。

★「横浜バレエフェスティバル」ホームページはこちら
https://yokohamaballetfes.com/

 

2)【賞の違い】
プレコンクール部門

・「優秀賞」「奨励賞」「努力賞」の3種類の賞をご用意しており、「優秀賞」のみ副賞もございます。

・すべての方に賞(賞状)をお渡しいたします。

・後日お送りする「順位結果報告書」には、その部門における順位等が記載されておりますが、当日は順位の発表はありません。

コンクール部門

・コンクール各部門1位~8位までの方は当日発表となり、賞状のご用意があります。

 

3)【制限時間の違い】
プレコンクール・コンクール部門それぞれに、制限時間の違いがございます。

・プレコンクール各部門       :2分10秒以内
・コンクール各部門         :2分30秒以内

 

4)【プレコンクール部門の特徴について】
プレコンクールには「課題曲部門」があり、こちらは課題曲の中から決まった振り付けの作品をお選びいただき、小学1~3年の低学年の生徒様にも、バレエシューズにてご参加いただけます。
また、小学4年~中学1年生までがバレエシューズでご参加いただける「B1部門」も設けており、バレエシューズで参加できる年齢の拡充に努めております。

 

【Q】 大人部門にはどのような方が出場されていますか? 

⇒大人からバレエを始められて、趣味でバレエをされている方、学生時代にバレエをされていて、大人になって再度レッスンし始めた方などが多く出場される傾向にあります。

年齢も20代の方から60歳位の方まで幅広くエントリーされており、レベルを問わずどなたでもご参加いただけます。

遅くからバレエを始めて、バレエシューズで参加されたい方も、トゥ・シューズを履き始めてコンクールの舞台でヴァリエーションに挑戦されたい方も、いずれのシューズでもご参加可能です。

 

【Q10】 大人部門にはどのくらいの人数が参加しますか?

⇒「大人部門」は例年出場者数にバラつきがございますが、過去平均10名前後の方にご出場いただいております。